第1子と第2子の妊娠・出産経過比較

1人目と2人目では妊娠経過が全然違いました。

つわり

1人目→

症状:脳貧血気味。仕事はなんとか行ってたけど、それ以外はほぼ寝てた。1か月くらいで解消。

食べ物:漬物と果物で乗り切れた。

体重:2㎏減。食べられるようになったらすぐ戻った。

2人目→

症状:妊娠がわかった超初期のころから吐く。最終的には水を飲んでも吐く。この状態が続いたら入院だと本気で思った。水を飲んでも吐くのは2~3日で解消したけど、口の中の違和感が続いた。6か月くらいまでちゃんとした食事がとれなかった。

食べ物:肉、スイーツ。

体重:3㎏減。高カロリーなものばかり食べてたのですぐ戻った。

 

一番苦労したのが体重管理。

1人目→

産休に入った34週以降に激増。活動量が下がったにもかかわらず食べる量が変わらないか、増えたから。

最終的に50㎏(12週)→58.5㎏(40週)

2人目→

娘と一緒に19時半夕飯、21時に寝る生活だったのでとにかく増える。つわりで食べるものが偏ってたし、便秘も重なって1日300gくらいずつ増えてた。健診までには体重減らさないとという意識はあったので健診が近くなると夕飯抜いたり。産休に入ったらもっとヤバいと思ってたので、夕飯の時間を早くして、野菜を増やしてカロリーに気を付けたら体重管理もうまくいった。

53.3㎏(10週)→59.3㎏(37週時点)

 

おなかの出方

1人目→

安定期に入ってもまわりに気づかれることがないくらい出ず。

妊娠線:予防クリームを塗っていたこともあり、妊娠線はできず。

2人目→

妊娠判明初期のころから出始める。

妊娠線:産休に入って発見(涙)気を抜いてワセリンくらいしか塗っていなかったからかも。

下記、おなか写真です。

 

おなかの出方(写真)

第1子→

第1子おなか① 第1子おなか②

第2子→

第2子おなか39wおなか

2人目は全然おなか写真撮ってません(爆)

男の子は前に出るというけど1人目の時より前に出てる気がします。

出産経過

第1子→

出産予定日当日、8:00に破水し入院

20:00 陣痛が来る→子宮口が順調に開く

翌日1:20 経腟分娩

体重:2532g

身長:46.5㎝

胸囲:30.0㎝

頭位:34.0㎝

分娩所要時間:5時間26分

 

第2子→

37週時点ですでに娘より大きいので出産も大変になるんじゃないかとビビってます( ゚Д゚)

娘同様、頭が大きめ。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です